人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平成26年度一般会計予算審議   議会最終日
 ●3月19日(水)
17日から歳出について審議が行われ、1款の議会費から14款の予備費まで、3日間で延べ102人、198回(私のカウントなので多少の誤差あり)の質問が行われる。
 4日間の質疑が終わり、16時過ぎ、第18号議案 平成26年度一般会計予算の討論に反対2名、賛成4名が登壇してそれぞれ発言をする。
 採決の結果、賛成多数(反対2名~共産党)で、平成26年度一般会計予算は原案の通り可決する。

●3月20日・議会最終日

 委員長報告の後それぞれ審議され下記のように決する。
  日程1.請願「特定秘密の保護に関する法律」の廃止を求める意見書
                            ~不採択(共産党2名他2名が賛成)
  日程2.下水道特別会計(可決~全員賛成)
  日程3.水道事業会計(可決~共産党2名反対)
  日程4.国民健康保険特別会計(可決~共産党2名反対)
  日程5.介護保険特別会計(可決~共産党2名反対)
  日程6.後期高齢者医療特別会計(可決~共産党2名反対)
  日程7.城内診療所特別会計(可決~全員賛成)
  日程8.病院事業会計(可決~全員賛成)

 追加議案として最終日に提案された、市立病院の建築(19億3千万円)および機械設備(9億7千万円)、電気設備(5億9千万円)工事にかかる「工事請負契約の締結について」多くの質疑が出る。資材費、労賃の高騰等は12月議会でも前触れとして話しされていたが、今年に入り県等の入札が不調に終わったり等の情報が入る。これより入札を遅らせると、来年6月に開院する基幹病院との連携がうまくいかなくなる等で、タイムリミットであった。
 今回の入札は予算の範囲でおこなわれ、高騰分の未発注分については、建築で5~6億円、機械設備で1~2億円、電気設備で2~3億円という資料も示され、、今後補正で対応することになるが、このことについても共産党から異論が出る。
 今回の措置は、当市だけでなくすべての公共事業で影響を受けており、県や厚労省の指導を受けながら対応していることなので、採決では全員から理解をいただく。

 日程22.発議第1号「立憲主義を否定する、集団的自衛権行使容認の「解釈改憲」に反対する意見書の提出について」は、共産党2名他2名が起立で賛成少数で否決される。

 本定例会に付議された議案等はすべて終了する。終了後、3月末で退職される53名を代表して、貝瀬福祉保健部長、山田大和市民センター長、片桐塩沢市民センター長、高橋消防次長の4名から挨拶をいただく。

<議場で退職者への挨拶>
 議会を代表して、退職される皆さんに、感謝とお礼の言葉を述べさせていただきます。
 今月末で退職される53名の職員の皆様、本当に長い間ありがとうございました。6万余の市民のために、時には休みも返上し、市民への奉仕者として勤めていただきました。
 あの平成16年の中越地震、23年の新潟福島豪雨の時は、みなさんの適切な対応で、市民は安全安心を享受できました。そして、3町合併後の荒波の中、井口市政を支えていただきました。そのおかげで、南魚沼市は、県内はもとより、全国に誇れるまちに発展してまいりました。改めて皆様に感謝申し上げます。
 人生90年と言われており、60歳代は人生を謳歌しながら、人間・・・・・・・略













          
by 2nezou | 2014-03-19 08:44 | 議員活動 | Comments(0)
<< 行政視察  総務文教委員会 >>