人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第27回東京やまと会総会
             6月7日(日)11:00~14:30

 ごめんください。昨年、天皇陛下が全国植樹祭で長岡に来られましたので、東京やまと会の総会、欠席いたしましたので2年ぶりの参加です。皆さん益々お元気でお喜び申し上げます。

 南魚沼市議会6代目の議長です。議長として、昨年天皇陛下にご拝謁の機会がありました。ちょうど一年前の5月30日です。
 陛下からのお言葉は、「現場では様々な問題が発生し、そのご苦労は察しますが、国民の幸せのため、日本の将来のために、頑張ることを期待します・・・・・」と。陛下入場から退場まで7~8分くらいと思いますが、すごく長く感じた。緊張し体が硬直しました。
 そのお言葉を肝に銘じ、日々公務に励んでおります。

 さて、八色原は田植えもほぼ終わり、八色スイカはつるを一杯に伸ばし着果を待っています。昨年秋に来られた時に、八色椎茸の新製品「天恵子」は消費者から引く手あまたです。
 今、八海山の残雪がまぶしく、新緑の素晴らしい時期です。今日お持ちしました山菜、木の芽等は奥只見や、雪が消えたばかりの山奥に入らないとないです。どうか皆さん故郷の自然を味わってください。

 みなさん、ふるさと南魚沼市を誇りに思ってください。自慢してください。それは県内に30市町村がありますが、25年後2040年の南魚沼市の人口は48,024人です。現在は58,920人。約1万人減りますが減少率は18.5%で上位4位です、減少率の一番低いのが、弥彦村、次いで聖籠町、3番目が新潟市です。
 これは、魚沼基幹病院、国際大学、新幹線、スキー場と先人や先輩の皆さんが営々と築いてくださった宝があるからです。

 私たちは、これからも住んでいる人が満足し、そして、訪れた人や皆さんがまた来たくなる南魚沼市を目指しますので、東京やまと会の皆様方のますますのご指導とご支援をいただきたいと思います。
  今日は、昨年の分までご馳走になります。
       本日は総会、本当におめでとうございます。

   ●北区「おけさ会」の皆さんによる佐渡おけさ
第27回東京やまと会総会_f0019487_102542100.jpg

   ●今回初登場の「八海太鼓」
第27回東京やまと会総会_f0019487_10255210.jpg

   ●長島代議士、田中会長、井口市長、県人会高橋副会長、勝夫おじさん
第27回東京やまと会総会_f0019487_1029790.jpg

   ●井口市長、余興の最後を締める
第27回東京やまと会総会_f0019487_10295373.jpg

   ●小澤議員の同級生と二次会に
第27回東京やまと会総会_f0019487_10304425.jpg

by 2nezou | 2015-06-07 10:16 | 地域情報 | Comments(0)
<< 6月議会初日 上越新幹線活性化同盟会総会 >>