人気ブログランキング | 話題のタグを見る
南魚沼市雪祭り
     2月11日~12日

 第56回「雪まつり」が、豪雪を乗り越え盛大に開催されることに、改めて市民のパワーに感謝をする。昨年の3倍の広さとなった特設会場は、歓迎アーチをくぐると、多くの雪像が迎えてくれる。雪の広場があり昼間は、子供達ですべり台は大入りと聞く。
 19個のかまくら通りは、すごーい!各町内のお酒、餅、モツに、豚汁等々のサービスで、一気にほろ酔い気分。このコーナーで酔う人多数……。
 右手に五十数店の夜店が並ぶ。ここも人人で大にぎわい。
 正面に郷土が誇る坂戸城(雪像)が浮かび上がる。ニ夜にわたり豪華ゲストによるコンサートやショー、それに地元芸能がステージを盛り上げます。
 まつりの最後を飾るのは、震災復興祈願花火「フェニックス南魚沼」の打ち上げです。
 かじか酒を四杯に鮎の塩焼き2匹、これ以上の贅沢はない……美味しかった。酔っぱらった。
祭りは良いね。来年は母ちゃんも連れてこようと思う……!
   
by 2nezou | 2006-02-12 22:30 | 地域情報 | Comments(0)
<< JA新潟教育センターで講義 「大かまくら」まつり >>