人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JA新潟教育センターで講義
      2月13日(月)13:00~16:00

 第26回営農指導員養成コースで、私の営農指導員(JA職員)としての実践内容、JA魚沼みなみの概要、これからの営農指導員に期待すること等を「魚沼コシヒカリに学ぶ」と題して、3時間話す。
 9JAから17人参加していた。営農指導員として昨年赴任し、これからJAを担う若い皆さんです。私も貴重な時間を頂いたので、時間をさえて資料やレジメを準備した。私自身の整理にもなった。
 講義する前に全員から「良い町とはどういう町だと思いますか」と、考えをペーパーに書いてもらうことから話に入る。そして最後に「自分が目指す営農指導員像」を記してもらい講義を終わる。
 皆さんが期待していた講義が出来たか不安であったが教育センターを後にし、私がJA職員(営農指導員)として、最初の農協・見附市葛巻農協(旧) 谷江清さん宅に寄る。ハウスの中
は「いちじく」が3月の収穫を待っている。
 久しぶりの訪問にビール、酒の誘惑に負けそうになるが我慢して帰宅の途に着いた。
by 2nezou | 2006-02-13 20:00 | 春夏秋冬 | Comments(0)
<< 平成18年度南魚沼市小作料決まる! 南魚沼市雪祭り >>