人気ブログランキング | 話題のタグを見る
産業経済委員会   大和中学卒業式
       3月6日(火)

 <産業建設委員会>13:30~17:00 
  ◎議題
  (1)TPP交渉に向けた協議の中止を求める請願
     ・紹介議員の岩野松さん、TPPの内容を理解していないようだ。
     ・上部団体の指示で取り扱ったようで、質問にも充分答えられない場面がある。
     ・内容にも少し不備があったり、紹介議員の姿勢にも問題があり不採択となる。
     
     ・今、TPP問題は国の枠組みをも変える大変な問題であるので、
      不採択にはしたくなかったが、上記の理由で仕方なかった。
     ・議員発議で「TPP」意見書を出さねばと思う。

  (2)24年度下水道特別会計予算
     ・予算総額は57億円であるが、使用量等の受益者収入が12億円、国県の補助金が
      9億円、一般会計からの繰入金が19億円、市債(借金)が18億円と大変な
      収益構造だ。支出は経常費である人権費を除いて、施設管理費6億6千万円、
      借金返済(公債費)が27億円で、経常費が支出の半分以上を占めており、
      この傾向は続く。
     ・課題として
      ①水洗化率78.8%の向上。総合計画26年度目標85%に!
      ②つなぎ込みにかかる費用の融資~利用しやすい制度融資の改善
        いままでは仕組みが複雑で制度融資が利用しづらかった。
      ③増大する維持管理費への対応
        11処理場の集約。概算で年間1.7億円節約できる
      ④不明水への対応

  (3)24年度水道事業会計予算
     ・予算総額は43億円で、収益的収支で22億円、資本的収支で21億円。
     ・収益的収支では、繰入金の減少や施設維持管理費の増、放射性物質の
      管理処分費用などに対応した予算を計上。
     ・厳しい経営状状況が続き、現状で推移すると、何もしなければ数年後には、
      内部留保資金が底をつく。
     ・改善の方法は、企業債の繰り上げ償還、事業の縮減・見直し、料金収納管理
      滞納整理などの業務を民間に委託などが考えられる。
     ・給水原価見込み319円、供給単価見込みは258円。逆ザヤは(22年52.9円)
      61円と拡大する見込み。

 
 <大和中学卒業式>9:00~11:00 
 第44回卒業式が厳粛の中に行われる。148名の卒業生一人一人に卒業証書が手渡される。男子生徒で、つっぱている風の二人も、礼をし壇上で校長先生から卒業証書をもらう。歩き方が肩を揺さぶり足を引きづり、少し目立ったがかわいいものだと思った。
 全員が進学を希望しており、明日が高校受験と言う。ツッパリの二人も明日の受験頑張ってもらいたい。義務教育の9年が終わり、大人へと成長していく。地球規模でものを考え、何事にもチャレンジ精神でことに当たってください。
 目標は高く、夢を持ってください。そして、3年間ともに学んだ友達を大切にし、御両親に感謝してください。

  ●素晴らしい卒業式の後、卒業生全員で卒業記念合唱「旅立ちの日に」を歌う。
産業経済委員会   大和中学卒業式_f0019487_1758934.jpg


 

 
by 2nezou | 2012-03-06 09:36 | 議員活動 | Comments(0)
<< 一般質問2日目~市長と相対す 一般質問通告する >>