6月11日(火)9:00~18:00
共産党の岡村雅夫議員が全国市議会議長会表彰の伝達式が行われる。(在職10年以上表彰)岡村議員は平成4年に町議会議員となり町14年、市議会4年で通算16年の長きにわたり議員活動を行う。子供が中学生の時陸上部で一緒であったので、なんと人当たりのいい人だろうと思っていた。当時はまだ議員になっていなかったと思う。
町議員になってからの岡村氏の行動は、共産党員としての活動であったので、自民党員の私としては、何でも反対するし、共産党とはそういうもんだと思っていたし、当時はほとんど接点はなかった。
今回の表彰時でも、議員席からは共産党と言うことを除けば、同僚議員ですので大きな拍手があった。もちろん私も大きな拍手を送った。しかし、市長の祝辞の時には、誰からとなく議員席から小さなヤジもでる・・・・。
それにしても、長きにわたりご苦労さまでした。一般会計予算には必ず反対すると言うことが直らないものなのだろうか・・・・・・!
6月議会は新部長6人を向かい、市長3期目の1年目がスタートする。井口市長選挙公約実現のために、幹部職員は職員の先頭に立ち大きな汗をかいてもらいたい。新部長が多いので、議案説明や議会対応等心配したが、初日の今日で心配しただけ損をした。いつも市長が「当市の職員は県内でも一番優秀だ」と言っていることを証明して見せた。そのことが市長の強い力になっているのだと思った。
<市長所信表明の概要>
○保健・医療・福祉
・風疹が大流行していることから接種者に助成を行う。
・受診率の向上を図るため、特定健診受信者で、心電図・眼底検査を有料で実施。
・4月から障がい福祉施設「工房とんとん」「ひだまり・こぐりやま」「マカロン」が開設。
・介護施設については、小規模多機能25床、特定施設20床、ディサービス1か所が
完成し、ミニ特養29床、ショートスティ20床、小規模多機能25床が今年度中に開設。
・75歳以上の方に肺炎球菌ワクチンに3,000円、人間ドックに10,000円の補助を。
○教育・文化
・4月10日に市立総合支援学校が感動の開校・入学式を行う。
・五十沢、城内、大巻3中学校統合に向けて地元説明会の開催。
・県に県立武道館整備、塩沢商工に建設学科新設の要望を行う。
・野球場のメーンスタンドも徐々に姿を現し、工事進捗率は約50%。
・図書館建設は、7月ごろから図書館本体工事に入る。
○環境共生
・六日町市街地で例外的に井戸設置を認めることも止む得ない。
・住宅用太陽光発電設置に補助金制度を創設。
○都市基盤
・17号六日町バイバスに1億5千万円、17号浦佐バイバスに3億2千5百万円、
253八箇峠道路に34億円の予算配分が。
・当市の道路関係で要望額に対し84%の予算配分があり早期発注に努める。
・生ごみ対策として、デスポーザー大和地域で使用可能に。
○産業
・1等米比率95%以上を目指して取り組む。
・人農地プランは現在の28プランを包括した形で、12地区ごとのプランを作成する。
・豪雨災害で被災した農林災害復旧は、被災から3年目となり、今年度の完了目指す。
・ご当地グルメ「きりざい丼」が愛Bリーグに加盟が認められ、B-1グランプリ全国大会
に本県で初めて参加する事が決定。(11月9,10日愛知県豊川市)
○行財政改革、市民参画
・何でも言い合える「若者まちづくり会議」を開催する。
・原子力災害対策編を新たに加えた「地域防災計画」を見直した。
・国から要請があり、職員・特別職の給与減額は7月から3月まで実施する。
・消防庁舎整備事業については平成22年度から始まり、今年度訓練棟建設および
外構整備で全て完了する。
本議会の提出案件は30件。
予定していた議案まで進まず、18時まで延会する。