人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 星野行男儀「偲ぶ会」
           6月23日(月)11:00~

 元衆議院議員・星野行男儀を偲ぶ会が、ホテルニューオオタニ長岡で開催される。
 実行委委員長の衆議院議員長島代議士の挨拶に、星野先生の人柄や苦学で弁護士になり、政治家を目指した話に胸が熱くなる。泉田知事、森長岡市長、谷井千谷市長、星野県連会長、丸山越星会長の挨拶に在りし日の星野代議士を思い出す。

 平成3年ごろと思うが、朝日新聞のアエラの記者に、JA大和町が食管法を守ると言いながら「不正規流通米~ヤミ米」を自ら行っているとの報道に、事実無根でありどのように対応したらいいか、星野代議士の議員会館に出向いたことがすごく印象に残っている。

 星野先生の奥様が「一生、全力で走り抜けた人でした。4月10日に亡くなり、初めて家で静かにお休みになりました」の挨拶に目頭を押さえた。

 小千谷高校定時制卒業し、弁護士になろうと決意し、中央大学法学部の通信制教育で、1位か月間の半分は地下鉄の工事に従事し、後の半分は図書館に通い司法試験の勉強をすると言う苦学力闘の人・・・・
 昭和40年東京に弁護士開業。昭和50年小千谷市長4期。平成2年衆議院議員初当選し現在に至る。

 星野代議士は、田中先生、桜井先生、長島代議士それぞれに似ている面が多くある。
 地方分権の必要性、国の農業政策の重要を訴え、雪対策・過疎対策の遅れを指摘。地方の声・雪国の声を国政に届ける。本当にご苦労さまでした、安らかにお眠りください。合掌。
 星野行男儀「偲ぶ会」_f0019487_9243868.jpg

by 2nezou | 2014-06-23 08:50 | 地域情報 | Comments(0)
<< 要望活動  6月議会最終日 >>