7月10日(木)10:00~
1964年に旧大和町が「交通安全町」を宣言してから50年。「さわらび」大和公民館で50回の大会が開かれた。大和地区6小学校の4,5年生も参加し、県警察音楽隊の演奏を楽しんだ。
井口市長は「交通戦争と言われた50年前よりは事故は減っているが、悲惨な事故は毎年発生しておる、今日を契機に交通安全への決意を新たにしてほしいと。
来賓で私も話す。
「88歳になるうちのおやじ、車の免許証返納するかどうかで、交通安全について家族で話し合った。交通安全について家で話し合うと言うことが無かっただけに、家庭での話し合いが事故撲滅につながると話す。」
県警音楽隊の演奏では、演歌やアニメなどに大きな拍手が沸いた。演奏を盛り上げるカラーガード隊の踊りに会場はさらに盛り上がった。
<農業技術学院南魚同窓会>18:00~
六日町「ほんだや」さんで4年ぶりに開催する。会長は私なので、4年間総会を開催しなかったことを詫びて総会に入る。私の時は、長倉の県農業試験場内にあり、学校の名称は「農業講習所」と言っており、昭和43年度卒業で50期生だ。26人の同期がおり2年間寝起きを共にし、勉学に励む。全員が国家試験「農業改良普及員」の資格試験を取得し、卒業後は、県や農協等の技術員として就職する。
そういう先輩後輩であるから、アルコールが入ると同時に農業談議に花が咲く。一人一人から自己紹介と近況や昨今の農業情勢に考えを話してもらう・・・・・。
来年の総会での再会を約束し閉会する。