井口市長と二会派勉強会
         1月19日(火)16:00~17:30

 「南魚沼版CCRC」について勉強会を行う。
 このCCRCについては、議員間で理解深度の違いから、否定的な発言が多い。
 わたしどもの会派と歩む会が、市のメーン施策である「CCRC」について否定的ではいかがなものかと本勉強会が計画される。
  ・地元の高齢者が老後に不安なのに、何故他地域から高齢者を呼び込むのか。
  ・他地域から高齢者が来れば私どものところにもしわ寄せがくる。
  ・他地域から来た人たちの医療は介護は・・・国保、介護保険が上がる。
  ・今でも介護士や看護師が不足なのに、今まで以上に不足になる。
  ・行政が介入しすぎでないか。
  ・お試しの現状で、本当に、200戸400人来るのか。
  ・参加しようと言う企業はいるのか。地元企業の参加は!
  ・市民はほとんど「CCRC」についてわかっていない。
  ・市からの財政の持ち出しやリスクはないのか。
 
 これらの質問はもっぱら「歩む会」で、一つ一つに市長は答弁する。最初はぎくしゃくしていた勉強会も時間とともに理解を深め、CCRCの推進について、おおむね了承したようだ・・・・。
 施策で疑義や疑問が生じたら、これからもこの種の勉強会を行うことにする。

<裸押合大祭奉仕係長会議>19:00~
 今日は二会派の新年会。髪を引っ張られる思いであったが、普光寺へと急ぐ。
 3月3日当日奉仕は100名を超え、年々高齢化しており、数年前から若返り対策を図っている。
 昨年の奉仕の一覧で検討する。
 当日の「雪国おくに自慢会館」の、管理の在り方に時間が費やする。 着かえ所が、数グループの宴会場となっており、年々派手になる傾向だと、警察からも防犯カメラの設置を言われる。
 今年は、17時まで入室を禁止すると同時に、持ち込みの飲酒を禁止とする措置をとることにする。
 小雪による雪対策
 





 
[PR]
by 2nezou | 2016-01-19 14:09 | 議員活動 | Comments(0)
<< 人口減少対策調査特別委員会 自民党大和支部浦佐分会総会 >>