中越地区市議会合同議員研修会
              8月23日(火)15:00~

 中越地区の10市(燕・三条・加茂・見附・柏崎・長岡・小千谷・十日町・魚沼・南魚沼)の議会が持ち回りで当番となり開催する。今年は加茂市、会場は田上町の「ホテル小柳」。
 歓迎の挨拶で、加茂市長、的外れ(知事選応援)の話をし、会場はざわめく・・・・・。情報交換会の時に、再度演壇に立ち、開会時の挨拶は、参集者が燕三条加茂の三市と思っており、内容は大変不適切であったとお詫びをする場面があった。

 <講演会>
    ●演題  「健康、教育、社交、そして婚活!成功に繋がる食育環境」
    ●講師  荒木 千賀子 様
            (フリーアナウンサー、新しいニーズの結婚式場と提携し結婚応援団)
 
 ※当日配布された資料の一部より
 「先進国と呼ばれる国々のほとんどで「家庭」という定義が崩れつつある。子育てを保育園などが肩代わりし始めると崩壊に向かい、犯罪率が上がるといわれる。保育園、幼稚園、学校、福祉、民主主義は「親が、親らしい」を前提で作られている。この前提が崩れるとシステムは社会から人間性を奪い始め、自然治癒力、自浄作用が働かなくなる。日本は他の先進国と比べるとまだよい状況にありますが、その崖っぷちあることを知ることが必要だ。
 個人と社会が交差する場が「家庭」。一人前の男女が会出合い、命を産み育み、モノを作り、人と共感し、そして社会に働きかける場が「家庭」。日本が急速な近代化、安直な民主化が人の結びつき、家庭のあり方を大きく変えた。互いを機能で取り結ぶ「消費同宿の場」となってしまった。「家庭」を再び「生産、共生の場と」しなければなりません。」


              ●加茂市山田議長あいさつ
f0019487_1252974.jpg

              ●講師の荒木様
f0019487_126593.jpg


<グローバルITパーク南魚沼>
 ITパークが今日オープンする。今日5社が入居する。
 オープンセレモニーに、駐日インド大使閣下、駐日スリランカ大使閣下も来る。
 テープカットが大和庁舎玄関前で、オープンセレモニーは15時から行われる。
 わたしどもは、上記の研修会があり議長と産業建設員長が出席。

 CCACと併せて必ずや南魚沼市いや魚沼地域の大きな財産となる。多くの課題もあると思うが、早急に外国特区をとり、海外のIT企業が進出しやすい環境をつくることが大切だ。
f0019487_12195846.jpg



f0019487_12201363.jpg

[PR]
by 2nezou | 2016-08-23 11:20 | 議員活動 | Comments(0)
<< 勉強会 大和商工会行政懇談会 >>