クラブ会   常幸講演会打ち合わせ   CCRC推進協議会
12月2日(金)

 午後から議会運営委員会が開かれる。
 15時30分からその報告と12月議会対応の勉強会が開催される。
 林新市長の初議会だ。林市長を応援したものとして、一般質問はしなくてもいい。林新市長と10月、11月は朝7時から毎週火曜日、市長になったら何をすべしかの議論をしてきたし、ミニ集会も大和地区で十数か所同席しており、林市長が何をするのかは重々承知している。12月議会は静かに見守ることも大事。

 3人の当選議員の所属は、総務文教に広田議員、産業建設に中沢議員、社会厚生に田中議員が。田中議員は新生市民クラブに、中沢議員は共産党議員団に、広田議員は一人会派。

 議員定数については、特別委員会では2人減が主流を占めていたし、我が会派も2人減であった。しかし今回の補欠選挙が終わり、先の会派代表者会議では、共産党を除くすべての会派が4人減で足並みがそろう。

 林市長の船出を見守り応援していくことが大切だ。


12月6日(火)

 18時半から我が家で、私の後援会の役員会を兼ねて忘年会を開催する。
    ●講演会新年会開催について協議する
        ・日時 平成29年1月14日(土)16時より
        ・会場 働く婦人の家
        ・会費 3千円

 午後1時半から「八百重」にて、10日土曜に開催する「林市長講演会望年会」について協議する。
 およそ120人くらいの参加。


12月7日(水)

 第4回CCRC推進協議会が大和庁舎にて開催される。
 林市長の挨拶「人口減少が進む中、大きな柱として取り組むと明言する・・・・・・」もし、Y候補が市長になって
いたら、今日のあいさつ「CCRC見直しをするとあいさつしたのだろうか・・・・・・」そのことを考えただけでも南魚沼市の発展の速度にブレーキがかかってしまう・・・・・・。Y候補を推した議員も数名会議に出席しており、12月議会で林市長と相対峙するのか!

 事業実施企業も決まり、CCRCを推進する法人も3月までに設立され、いよいよ1期工事(50戸)の建設に向けてスタートする。これだけ国や関係者の協力を得ての第一歩だから応募が無いと言うことは無いと断言するが少し不安はある・・・・・・・。

         ●挨拶する林市長
f0019487_123143.jpg

[PR]
by 2nezou | 2016-12-06 11:23 | 議員活動 | Comments(0)
<< 林市長後援会大和地区忘年会 林茂男新市長初登庁 >>