●4月15日(月)13:30「社会厚生委員会」 調査事件
①地下水の状況について
②新ごみ処理施設建設の進捗について
③その他
・金城の里臨時休館、再会の経過
・南魚沼市自殺対策計画について
・地下水は各種のデータ(資料)を基に説明を受ける。
年間最大沈下量は1.0㎝で、昨年の1.1㎝を下回った。
・ニ順目の説明会が終わり、地元代表者と協議の場を設ける方向で検討。
●4月18日(木)13:30「行政区長会」 大和地区の区長会が大和庁舎にて開催される。市長、副市長以下幹部職員は全員出席。
市内には233の行政区があり大和は62。
最初に関係公署からの連絡事項
・南魚沼警察~山菜取り事故、交通事故、特殊詐欺
・南魚沼市消防団
・社会福祉関係団体~各種協力金、会費、募金のお願い
・青少年関係団体~市民会議会費
市からのお願い連絡事項
・各課より順次連絡やお願いをする
●同日に19時より「議会報告会」 大和公民館を会場に開催する。
・31年度予算について
・住宅リフォーム事業補助金について
・JR浦佐駅構内に設置の観光案内所について
・新ごみ処理施設の建設について
それぞれ担当を決めて報告する。ほとんどの時間をごみ処理施設でおわる。
建設候補地周辺集落の方が大勢見える。
市は2巡目の説明会が終わり、集落代表者による検討会の場を設けたい意向であるが、そのことについても厳しい意見が出る。
●4月19日(金)NPO湯沢砂防役員会(17:00~18:0) 赤沼湯沢砂防事務所長さんをお招きして、レストラン「葡萄の花」にて開催される。
今年で10年目になり、役員改選について協議される。
役員勇退が2名。その欠員については会長一任とした。
理事長も交替する。理事と監事の交替をと提案がある。
国は国土強靭化で3年間しっかりとした予算をつける。湯沢砂防も70億円くらいは見込めると。昨年の1.5倍という。
西山の砂防事業に国の予算が使えればと思ったし赤沼所長にも話す。