人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平成20年度南魚沼市自衛隊協力会総会
          6月12日(木)16:00~17:00

 グリーンプラザ上越に於いて定例総会が開催される。
 会長の井口市長の挨拶、そして総会の議長を会長が行い総会は終る。
 今年こそは、自衛隊の行事があったら参加しようと思った。いつも行事とぶつかり
出席できなかった。
平成20年度南魚沼市自衛隊協力会総会_f0019487_6201225.jpg
 
 総会が終了し、高田自衛隊に春赴任した第27代第2普通課連隊徳田(一佐)連隊長の
講話に聴き入った。中国、韓国、北朝鮮から日本を見ると、日本は地形上
「目の上のたんこぶ」であることがよく分かる。
 日本の平和と安全は、国際社会と密接に結びついており、海外での動向がそのまま
我が国に影響を及ぼす。中国とは南沙諸島、韓国とは竹島の領有権問題。特に北朝鮮
による大量破壊兵器や弾道ミサイルの開発・配備などの軍事的動きは朝鮮半島の緊張を
高め、重大な不安定要因になっている。
 それに、台湾問題や拉致問題が複雑に絡んでいることは承知のことだ。
 こうして私どもが、安心して生活できるのも、日夜自衛隊が日本海を警戒しているおかげだ。
 懇親会で、大和地区父兄会会長の山本会長の案内で自衛隊の皆さんに挨拶する。
徳田連隊長には、井口会長名で裸押合い大祭に案内する旨を話す。実現なるか楽しみだ。
 懇親会の隣の席が○○建設の社長さんで、その役員が私の同級生で話が弾む。バイクで日本を旅していると聞いてビックリする。そういうことが社業の繁栄につながると思った。
by 2nezou | 2008-06-12 06:09 | 地域情報 | Comments(0)
<< 一般質問市長と相対す!! 6月定例議会初日 >>