人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「アメリカ研修団」市長訪問  中越地区市議会合同研修会
        8月22日(金)

●「アメリカ研修団」井口市長訪問(8:45~9:05) 
  昨日結団式を行ない、海外研修会「やまと」は、昨年に引き続きカリフォルニア農業視察に
7名の会員を送る。
  出発はあさっての8月24日、9月1日に成田着。訪れる農家は10戸くらいになる。
  若い彼らは何を感じとってくるか楽しみだ。アメリカで見たこと、聞いたこと、触れたことが
きっと自分の経営に活かすときが来る……。そうならなければ、地球規模での農業に太刀打ちできない。
  添乗員の赤坂さん(キャピトル航空)とは、30年来のつき合いです。
  市が8/10から8日間の日程で実施した「第1回中学生海外派遣事業」も、赤坂さんにお世話になりました。
「アメリカ研修団」市長訪問  中越地区市議会合同研修会_f0019487_15465237.jpg


●中越地区市議会議員合同研修会(14:00~17:30)
 今年の会場は十日町市。会場は「クロス10」
 今年の研修会は講師に桂歌助師匠。
 師匠は十日町市生まれで十日町高校卒業し東京理科大に進み、大学在学中の昭和60年12月に師匠の桂歌丸に入門し、歌児の名前で落語家の道を歩み始める。昭和61年に前座、二つ目で歌助に改名、平成11年5月に真打ちに昇進し以後落語家としてめざましい活躍をしている。落語以外でもテレビ出演や講演もこなすなど、その活動は幅広く、現在は十日町市の観光大使も務めている。
 演題は「人を笑わせる楽しさ」  
 はなすのに「声」、「ネタ(話題)」、「しぐさ(表情」の3つのうち重要なのはどれからでしょう
か。又、声には①大小②高低③早い遅いのメリハリがたいせつ。
 研修中会場は爆笑のかぎりだったが、同僚議員と講演中絶対に笑わないにしようと頑張
った。笑わないでいるのは、顔がつっぱったりして疲れるものだ。
「アメリカ研修団」市長訪問  中越地区市議会合同研修会_f0019487_16155617.jpg

by 2nezou | 2008-08-22 15:26 | Comments(0)
<< 「関常幸後援会」夏期研修会 自衛隊「富士演習」見学 >>