11月20日(木)9:30~10:30
市長より議長に発言の申し出があり、議会冒頭に市長より発言がある。
2期目の市長としての所信表明は、12月定例議会で述べるがと前置きし、本市長選挙の経過と選挙結果について御礼と感想を述べた。
概要は、・12千票余の批判票には真摯に受け止める。
・本選挙が倫理観に欠けた選挙となり残念……と。
・公平かつ明大に市政を運営するが、今回の選挙のことも考える。
・城内病院の運営については、大和病院や医療関係者と協議の上診療所として、
地域医療を担う。
市長は17日には、朝8時20分登庁し職員より花束を受け取り、公務に専念した。
短期間の選挙活動で、12千票あまり得票するという選挙の怖さを改めて知る。そして、投票率の低さ(63.23%)はそのまま政治・行政への無関心。言い換えれば「自分たちの住む町は自分たちで考えよう」という事への関心のなさになるのだが……。
臨時議会は
第104号議案 新潟県と南魚沼市との新潟県塩沢ジャンプ台の管理および運営に関する
事務の委託規約の一部を改正する規約
~「塩沢ジャンプ台」という名称を「石打丸山シャンツェ」に改めること。
・名称の変更が何故今の時期に議会に出てくるのか。事務方のうっかりミスでは!
第105号議案 工事請負変更契約の締結について(大和クリーンセンター水処理施設
増設(土木建築)工事
~458,850千円で契約したが、工事を始めたら工法を変更しないと
工事ができなくなり、工法変更に伴う契約金額の変更。81,018千円
増額になる、539,868千円。
・事前の土質調査が不十分であったのでは
・設計監理委託(コンサル)者には注意をする
・2ヶ月後期が遅れる事への影響等は等々の意見が出る。
議案が2件という事もあり1時間程度で閉会する。
会派代表者会議が終了後行なわれる。我が会派・つつじクラブの代表は駒形会長。
内容は、今回の選挙に端を発しており、今井久美議員が会派離脱届けを議長に
提出したので、その取扱いについての会議。
今回の選挙は会派が割れるという思わぬ展開になり、小山候補の陣営はこれからの
議会活動に支障が出てくるが、自ら撒いた種でもある。