人気ブログランキング |
2010年 12月 07日 ( 1 )
12月議会初日~市長所信表明
          12月7日(火)9:30~16:35

 9:30開会のブザーで12月議会が開会する。
 議長は会議録署名議員を2名指名し、会期は今日から17日までの11日間と決定する。諸般の報告の後市長の所信表明。

<井口市長所信表明の概要>
●保険・医療・福祉
 ・子宮頸ガン予防ワクチンの接種率は10月末で、1回目85%、2回目77%と比較的高い。
 ・1月から1歳未満児にヒブワクチン、および小児用肺炎球菌ワクチンの無料接種の実施。
 ・新たに学童保育が、大崎小と石打小に設置。計14になる。
●教育・文化
 ・城内、大巻、五十沢の3中学校区と第1上田小、第2上田小学区の学区再編に係る集落懇談会、85集落   全て終る。
 ・13回の検討会を重ね市の教育基本計画の原案がまとまる。
●環境共生
 ・熊の出没に対して関係機関で「被害防止対策チーム」を設置した。
 ・南魚沼市地球温暖化対策実行計画が4回の委員会を得て策定される。
 ・ゴミ処理施設での受け入れ体制はいっそう充実する。
●都市基盤
 ・浦佐バイバスに1億円、八箇道路に1億6千万円が配分されました。
 ・降雪期を迎え、万全な体制で安全・安心・快適な冬期交通確保に務める。
●産業振興
 ・猛暑による1等米比率は11月末で53.8%と悪く、品質低下についての究明が待たれる。
 ・清津川分水問題については、三者協定を結び魚野川における安定的な水の確保に努める。
 ・六日町地区に市街地活性化推進会議を立ち上げる。
 ・今泉博物館敷地内に観光交流拠点施設は23年度中に施設整備を完了する。
 ・観光の活性化を図るため「南魚沼市女子力観光プロモーションチーム」が11/10に発足する。
 ・「戦国エキスポ」は11月28日をもって閉館しました。58,352人の来場者があり、この活動を更なる発展に
●行財政改革
 ・市歌の石碑を本庁舎前に設置する。
 ・本庁集約に向けて、JA六日町支店の改修工事、戦国エキスポの建物解体にはいる。
 ・消防庁舎来秋完成に向けて工事進んでいる。

 大原運動公園整備にかかる基本計画・基本設計調査は10月14日から作業着手し、資料がそろったら方針を決定したい。図書館整備事業については、ララ内に建設する方向で六日町街づくり会社に要請した。
 23年度以降、一括交付金の制度変更や子ども手当の取り扱い、加えてTPP(環太平洋経済連携協定)など市の運営ににおよぼす大きな課題がある。
 今後とも「希望溢れて伸びるまち」を目標に邁進します。

 各常任委員会の報告の後、8件の請願を各委員会に負託する。
 報告2件、条例4件、予算7件を原案通り可決し一日目を終る。

 総文の委員長報告は開会間もないために最初の時は戸惑うこともあったが、今回は割合と落ち着いて報告できた。管内事務調査と管外調査の報告であったので、少し早口であったかなと思った。
 
by 2nezou | 2010-12-07 17:02 | 議員活動 | Comments(0)