人気ブログランキング |
2014年 10月 23日 ( 1 )
政務調査活動
             10月22日(水)~24日(金)

<尾道市>スローフードのまちづくり
 人口14万人。面積は284k㎡で当市の半分。国立公園である瀬戸内のほぼ中央に位置し、歴史と文化にあふれる島々を結ぶと同時に、三陽自動車道、しまなみ海道、中国横断自動車道の十字路としての発展が期待される都市。
 そして、全長約70kmのサイクリング道路を有するしまなみ海道をはじめに、本市固有の文化・歴史・食に育まれた資源に磨きをかけ、他には無い魅力的なまちづくりを推進している。それが「スローフードのまちづくり」
 農産物~全国1位ーわけぎ(ネギ)、レモン、ネーブル
       広島1位ースイカ、イチジク、もも、温州みかん、きぬさやえんどう等
 水産物~季節の魚20種(たこ、たちうお、あなご、おこぜ、めばる、ひらめ、えび等々)

 ・平成20年度に「食」は、健康・教育・福祉・環境・産業・観光など「まちづくり」全体に
  通じると「おのみちスローフード まちづくり推進事業」を立ち上げ現在に至る。
 ・活動の核は4つ(地域環境、食材、生産者保護、食育)のワーキンググループ。
 ・事業の分野が幅広いため、施策として見えにくいが、新たなプロジェクトやPRイベント、
  新商品等が企画されている。

 まちづくりは、地域の資源を核に「オール行政」「オール市民」で、わが市は、今一度再検討すべきと思った。
 政務調査活動_f0019487_7541961.jpg

 政務調査活動_f0019487_7543442.jpg

<平和と戦争>
 ・広島市~原爆ドーム、平和記念公園・原爆資料館
 ・江田島市~旧海軍兵学校(海上自衛隊)
 ・呉市~海自歴史科学館(大和ミュージアム)
 お昼は、自衛隊の皆さんが普段食べている食堂でカレーを注文する。普通の倍の多さでビックリすると同時に大変おいしかった。
 改めて、今の平和は、戦争に駆り出された多くの尊い若者の犠牲と多くの市民の死の上にあり、戦争は絶対にあってはならないと思った。あの原子爆弾の広島の悲劇。旧海軍兵学校の神風特攻隊員の遺書を前に涙が止まらなかった。大和ミュージアムでは、世界一の戦艦大和を生んだ「呉」の歴史と平和を学ぶ。
 政務調査活動_f0019487_8525594.jpg

<呉市>健康保険偉業
 昨夜、夕食をとった「五月荘」は、百年からの老舗。女将さんが、山本五十六さんは、お酒は強くないのに、よく見えていましたと、懐かしそうに話してくださいました。

 人口24万にの呉市は、高齢化率にほんいち。
 明冶25年に開運の基地として発展する。それまでは半農・半魚。
 明治35年に市制を施行、全国で55番目。戦時中は40万人、全国で6番目の大都市になる。
 戦後は17万人に、昭和24年に4市・軍港(横須賀、舞鶴、佐世保、呉)に特別法ができて、現在にいたる。

 生活習慣病予防を柱とした保険事業は全国の自治体から視察が来ている。
 それは、レセプトのデーターベース化導入による事業。
  ・健康管理システムと特定健診データーの突合
  ・ジュネリック医薬品の使用促進
  ・重複受診者、生活習慣病放置者指導等々
 レセプト分析により各事業のPDCAサイクル(計画行動評価改善)を行っており、わが市でも検討研究すべきと思った。










 

 
by 2nezou | 2014-10-23 06:52 | 議員活動 | Comments(0)