<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
山田勝議長就任祝賀会
            12月27日(日)12:00~

 先の11月5日の臨時議会で議長に就任した山田勝氏の祝賀会がホテルオカベで開催される。
 150名からの皆さんが出席する。来賓で井口市長、湯沢田村町長、長島・中原両国会議員、斉藤・松原両県議が挨拶され、種村元県議会議長が乾杯し祝宴となる。
 参加者で、オーと思ったのが、春の県議選の時のメンバーが多いなと思った・・・・・・。
 謝辞で山田新議長の意気込みが伝わってきた。私どもの議員任期後半の2年、新議長宜しくお願いします。
 メモとして、5点ほど山田新議長に渡しました。南魚沼市の更なる発展のためにご尽力お願いいたします。
[PR]
by 2nezou | 2015-12-27 10:49 | 地域情報 | Comments(0)
公共事業要望会反省会
             12月21日(月)18:00~

 10月11月12月に塩沢、六日町、大和の各地区で松原県議が主催しての公共事業要望会が開催される。大和は、11月11日に働く婦人の家で開催され、道路、河川、消パイ等と各区長さんから多くの公共事業の新設改修等の要望がある。限られた予算であるが、県市の担当職員に、安全安心の視点からや緊急性を話す。
 三地区が終了したので、今日は忘年会もかねて反省かが行われる。
 今までは、このようなきめ細かな対応がされなかったが、「現場主義」を掲げて誕生した松原県議に期待するところが大きい。
[PR]
by 2nezou | 2015-12-21 10:35 | 地域情報 | Comments(0)
議会最終日
            12月18日(金)9:30~14:15

 12月議会、珍しく請願陳情、議員発議がなかった。
 報告1件と議案は・条例の一部改正が5件、指定管理者の指定が8件、その他7件(市道の認定廃止、人事案件等)
 マイナンバー制に関わる税条例で反対討論が、八海山麓観光施設の指定管理者で反対討論1人、賛成討論3人、他の議案でも多くの質問が出るが、全議案原案通り可決する。

 12月議会ご苦労さまでした。
 来年の11月には市長選挙が行われる。一般質問でそれに触れた議員は1人、関連で触れたのが1人であった。市長選挙まで1年を切り、議会中の休憩時間等にそれらが話題となる。12月13日(日)には市長後援会の役員会が急きょ開催される。







  
[PR]
by 2nezou | 2015-12-18 11:50 | Comments(0)
一般質問

 議員26名中22名の議員が一般質問するのは、県内ではあまりないのではないか・・・・・!議員は登壇し市長に市政について、あるときは問いただし、ある時は激しく意見がぶつかり合う。そして、私が市長であればと提言もする。議場内は、常にピーンと張りつめ緊張で厳粛の場だ。
 ある議会では、一般質問の内容を評価し、その内容を議会として政策提言をしているところもある。議員一人一人の力は小さいが、前記のように「議会力」も時としては必要だ。そんなことを思いながら、4日間22人メモを取りながら一般質問に参加した。


<12月14日(月)>
  1.岡村雅夫
   ・南魚沼市民病院開院にあたって
  2.鈴木一
   ・現在の奨学金制度で十分か
   ・消防団活動について
  3.若井達男
   ・スポーツ健康都市南魚沼市の明日へ
 
<12月15日(火)>
  4.永井拓三
   ・スケートパークの建設について
   ・新たにつくったハザードマップを活用した防災教育について
  5.清塚武敏
   ・南魚沼市の農業の将来像について
  6.中沢俊一
   ・合併後、次の十年で「第2の開国」拠点創りに本腰を
  7.塩谷寿雄
   ・学童保育の現状について
  8.林茂男
   ・イベント・大会等の運営の負担軽減にどう取り組むべきか
  9.塩川裕紀
   ・地盤沈下について
 10.今井久美
   ・南魚沼版CCRC構想について
   ・定住自立圏構想について

<12月16日(水)>
 11.樋口和人
    ・高校生の就職支援について
    ・土曜学習について
    ・人権教育について
 12.中沢一博
    ・平成28年度予算編成と見える化について
    ・若者の所得増大と雇用支援策について
    ・子育て支援強化について
 13.腰越晃
    ・南魚沼市後期教育基本計画が目指す教育とは
 14.田村眞一
    ・高齢者の貧困対策の拡充を
 15.勝又貞夫
    ・予算書および決算書の書式について伺う
    ・南魚沼市の指定金融機関について伺う
    ・市民サービスの拡充について問う

<12月17日(木)>
 16.佐藤剛
    ・持続可能な自治体経営を目指して、次の市政にどう財政運営を引き継ぐか
    ・「情勢」をとらえた産業振興を(総合戦略の実現)
 17.桑原圭美
    ・小中学生の学習環境の充実を
    ・健康事業を全市民に浸透させ、財政負担の軽減を
 18.寺口友彦
    ・平成28年度一般会計編成方針について
 19.小澤実
    ・南魚沼版CCRCの中心となる国際大学の周辺整備について
 20.笛木晶
    ・第2次南魚沼市総合計画の執行体制について
    ・南魚沼市人口ビジョンについて
 21.阿部俊夫
    ・水道事業運営の見直しについて
 22.牧野晶
    ・南魚沼産コシヒカリの販売促進を
    ・観光振興について
    ・行政に遠慮がちな若い世代の声を市政に反映を
[PR]
by 2nezou | 2015-12-15 10:00 | 議員活動 | Comments(0)
12月定例議会初日
            12月8日(火)9:30~17:00

 議席番号24に座っての議会は、2年前の臨時議会(当選後の初議会)以来。定例の議会は当然初めて。
 新議長の山田さん落ち着いている。新議長のもと定例議会がスタートする。最初私の方がドキドキした・・・・・。何でかなと思った・・・・・!

 私が議長として議会開会時、特に務めたのが体調を万全にすることと、前日のアルコールは絶対控えた。夕食も軽めにし、朝飯は腹6分を心がけた。お昼は、議会控室で弁当だが、弁当のご飯大盛なので半分くらいに心掛けた。 最初の時は、1日で体重が2キロ減ることもあったが、議会中は概して夜の会議等が少ないので、普通の時よりも体調は良かったと思う・・・・・・。

 今は、ご飯がおいしく朝飯軽く2杯、お昼もしっかりと食べる。夜の会合は程よくあり、晩酌もそこそこに・・・朝は30分から40分ウォーキングとストレッチ、ゆえに体重が少し重くなる。毎日朝体重計に乗り健康チェック。

 さて、議会が始まった。議会中は議長の時と同じ食事にと決め、腹7分を励行する。自席では、何かホッとしたような感じだった。そして一日が終わる。山田新議長に声をかけようと思ったが見当たらなく、議会事務局長に「ご苦労さま」と声をかける。

<市長所信表明>
 ・11月1日に120床の市民病院が開院、大和病院も40床に縮小し新たにスタート。
  基幹病院との機能分担による、地域医療充実に向けて、両病院とも順調な滑り出し。
 ・30年度に塩沢、中保育園を統合し中保育園敷地内に新保育園建設。
 ・中之島地区大木六保育園敷地内に民設・民営による新保育園建設。
 ・おおまき地区に通所介護施設「きたえるーむ南魚沼」が10月1日にオープン。
 ・8年目を向かいた中学生アメリカ海外派遣事業帰国報告会を11月7日に開催。
 ・「南魚沼市スポーツ健康都市宣言」を10月1日のスポーツ庁発足に合わせ宣言。
 ・日本体育大学と「体育・スポーツ振興に関する協定書」を12月7日に結ぶ。
 ・新ごみ処理施設建設場所については、本年11月1日から来年4月1日まで応募。
 ・今年の水稲作柄は97の「やや不良」で、反収は昨年より21㎏少ない507㎏。
 ・TPP大筋合意により、国の動向を注視し、市の農業行政に反映。
 ・現大和庁舎内にインドやスリランカのIT企業を誘致するITパーク構想を進める。
 ・まちひとしごと創生総合戦略の主軸事業「CCRC」については具現化に向けて進む。
 ・魚沼市、湯沢町二市一町の「定住自立圏構想」のもとまちづくりを進める。
 ・12月1日に全戸に、土砂災害ハザードマップ配布。
 本年6月1日の魚沼基幹病院開院、11月1日南魚沼市民病院開院により、地域完結型の医療体制が整えつつあります。健康でいきいき生活し長寿は全市民の願いです。しかし、平均寿命と健康寿命は乖離があり、今後は健康寿命を延ばすことが大切と表明する。
 今議会の提出案件は32件で、条例5件、予算7件、他20件。

●魚沼荘改築(建設、電気、機械設備)工事請負契約変更についての報告(専決処分)
  業者の意向を丸呑みしているのでないか、企業努力で吸収できるのではないか。設計の段階でなぜ入れなかったのか等々多くの質問がでる。

 工事等を行えば、ある程度の変更は止む得ない。毎回このように多くの質問が出るので、変更理由をできるだけ詳しく記し、参考資料として提出することの方がいいと思うが。

●第112号議案 27年度一般会計補正予算(第6号)
  8人の議員から昼食をはさみ15時まで。ふるさと納税、スペシャルオリンピック、ITパーク、企業立地等々に質問が集中する。

●第118号議案 病院事業会計補正予算(第3号)
  県立六日町病院撤去するのでなく、一部利用できるのではないかの主旨で再三にわたり質問。
  市長、当初から利用予定無く更地にすると言明。わたしもそのように理解していたが・・・・。

●第98号 第2次南魚沼市総合計画について
 「総合計画」は、南魚沼市の最上位計画で、基本構想、基本計画、実施計画からなっており、28年度から37年度までの計画。内容は基本構想10年間、基本計画5年間、実施計画は3年間、実施計画は毎年見直しする。その基本構想の部分が議会議決。
 総合計画策定までの経緯(アンケート、審議会、庁舎内プロジェクト等)と内容について説明がある。4人の議員から確認も含め質問意見があったが、全員賛成で向こう10年間の方向付けがされる。

 予定されていた4議案は最終日に、17時に初日の議会が終了する。


<県農業技術学院同窓会役員会>18:30より
  長岡での役員会、議会が伸びれば欠席をと連絡していたが、17時に終わったので、18時の新幹線で行く旨連絡し会場の長岡に急いだ。
  農業試験場内にあった母校は8年前に閉校となり10年間は活動を続けると言うことで、10年後のことについての会議なので、出席が叶って良かった。
  南魚沼支部の意見は、現役の県農業改良普及員やJAに多くの指導員がいるので存続すべしと言うことを役員会で述べる。各支部会員にアンケートをとることとする。
  長岡市議会の「日本酒で乾杯条例」でカンパイし、電車で乗りすぎない程度で切り上げる・・・・・・!





 
 
[PR]
by 2nezou | 2015-12-08 09:12 | 議員活動 | Comments(0)
松原よしみち県政報告会&忘年会
             12月6日(日)16:00~19:00

  師走最初の日曜日、多くの行事が重なっており、会場のホテル越路荘に300人集まるか心配したが360人からの大勢の支援者が集まる。
  来賓各位のあいさつも、県議に当選し7か月。普通新人議員は、ここまで仕事はできないが、松原県議は本当によくやっていると、事例を挙げて仕事を活動を紹介する。県議は新人だが、市町村議員としての活躍に、先輩議員が目をかけてくれている。新人議員としては、順調すぎるほど順調だから、おごることなく謙虚で当たれと!釘もさされる。
  松原県議のあいさつは、「現場主義」をかかげ当選させていただいた市民町民の期待に応えると力強い挨拶がある。
 
  併せて、来年7月に参議院選挙が行われる「中原八一」先生も駆けつける。全員の挨拶でも、参議院選挙・二人当選から一人の当選になり、大変厳しい選挙になる。必勝をと皆さんに願いする。
  松原県議と中原参議院議員の熱き情熱に、会場は熱気につつまれる。そして、忘年会は和やかで大いに盛り上がる。
     
   ●長島代議士、中原先生、湯沢町長、井口市長、山田市議会議長からあいさつを!
    種村元県議会議長カンパイ
f0019487_15465813.jpg

f0019487_1547581.jpg

f0019487_15473520.jpg

    ●松原よしみち御礼と県政報告を(明日県会で一般質問を~教育問題)
f0019487_15492223.jpg

    ●和やかにかつ盛り上がった忘年会
f0019487_15503122.jpg











        
[PR]
by 2nezou | 2015-12-06 15:57 | Comments(0)
CCRC勉強会
               12月3日(木)9:30~12:00

  議長の案内で本勉強会が開催される。
  担当の課長も11月20日に第4回CCRC推進協議会が開催され、「南魚沼版CCRC構想」がまとまり、説明会を開かなくてはと思っていた矢先、こういう機会を得て感謝すると。しかし、多くの議員から質問や意見が出るが、市長が出席していないのでモヤモヤで終わった議員もいた・・・・・。CCRC導入を前向きにとらえれない議員は、推進協議会を傍聴していない議員が多いなと感じた。
  ゆえに、執行部から議会に依頼し、議会全員協議会を開催し「南魚沼版CCRC構想」を説明したほうが良かった。議会全員協議会で無く、勉強会なので議員の欠席も目立ったので。
  南魚沼市にとって、地方創生事業の中心的な事業であるので、市長出席のもと、議会全員協議会か人口減少対策調査特別委員会等を開催し、充分審議をし、執行部と議会が一体となり進めることが大切だ。場合によれば、前向きでない会派は分かるから、野球場建設の時のように市長主導の勉強会も必要だ・・・・。

 前段で、11月9日~14日までアメリカオレゴン州のユージーン市のCCRCを視察してきた報告が議員よりある。示唆の多い報告でこれから進めるうえで大変参考になったが、CCRCを前向きにとらえていない議員は、ますます混乱したと思う。
 第4回のCCRC推進協議会で委員からもアメリカのCCRCが紹介される。
[PR]
by 2nezou | 2015-12-03 14:13 | 議員活動 | Comments(0)